2022年8月14日のアキハバラ

薄墨です。

記録用に。

知り合いの仏壇にご挨拶に行って。なぜならボンだから。盆に魂が戻ってくるなんて誰も信じてないけど思い出すのにいいタイミングだから。という程度のことをこなす。亡くなって何年目ですね。とかさ。

わたしはアキハバラから車で15分程度のところに住んでいるのだがそんな地理の関係で混んでるお休みにアキハバラには行きません。だって(仕事の予定さえ問題なければ)いつでもアクセスお気軽に地域なのだ。

とは言ってもマイクルマで知己の所を訪ねた後にコミケ100もあるし、どうなっているのかしらん?と思ってクルマでゆるゆると通り過ぎた。時に一時停止して辺りを見回した。 混雑度は結構なもので同乗者曰く。この人も結構アキバに乗り込むのだが「祭りみてえ」と放言していた。

もしかしたら東京を離れる人が少なくて集まり、コミケ民も集まり。カムトゥギャザーな感じで群体が生成されたのやも知れぬ。事実はわからん。

クルマでグルグルしてたら神田明神に向かってものすごく人がいた。直近「アニソン盆ダンス」をやっていたのは知っていたがそのせいかなんかわからん。中はとても人がいてクルマから眺めるだけでも異世界の密度です。と小池百合子さんがキーギー言いそうなので降りず眺めつ。 神社の入り口に呼び付けられたと思しきたくさんのタクシーがおわした。アキバ近辺に宿泊してない人の移動なのか、この密をウォークスルーしながら公共交通機関はいやだということなのか全く分からん。 世の中にはわからないままにしておくことが良いことも多い。

無理が無理になってみんなマスクして盆に歩く。ただそれだけなのだ。

オールドクロー呑みながら昨日を思い出した。 盆てメメントモリと現在進行形の災厄を考える日。私にはね。